約700個の風鈴や祈願玉が写真映え!大阪水無瀬神宮で子供と楽しむ夏の涼

水無瀬神宮の風鈴と向日葵子連れ旅
水無瀬神宮の風鈴祭り「招福の風」~ひまわりと花の風鈴~
MAKO
MAKO

こんにちは!子連れ旅行で関西を楽しむMAKOです

夏景色が見たくて、大阪の水無瀬神宮にやってきました

水無瀬神宮は、ほぼ京都寄りの大阪島本町にある神社

夏の期間、「招福の風」という風鈴祭りが開催されています。

その数なんと、約700個!

神社には、風鈴の他にも、願い玉(おもいだま)の浮かぶ「玉手水」など、

夏を感じる写真映えスポットが沢山!

本日は、カメラを持って、夏景色を楽しみたい「水無瀬神宮」についてご紹介します。

この記事でわかること

  • 水無瀬神宮とは?
  • 風鈴まつり「招福の風」について
  • 夏を感じる「写真スポット」をご紹介
  • ライトアップ情報

水無瀬神宮とは

水無瀬神宮は、ほぼ京都寄りの、大阪島本町の住宅街に、ひっそりと佇む神社。

大阪「水無瀬神宮」の約700個の風鈴で邪気を払う招福の風
大阪「水無瀬神宮」の約700個の風鈴で邪気を払う招福の風

夏の間、約700個もの風鈴が、写真映えする「招福の風」が開催されています。

MAKO
MAKO

名水の神社としても、有名なスポットだよ!

境内の「離宮の水」は、大阪府で唯一の「名水100選」に選出され、

連日、取水で多くの人が訪れます。

神社には、風鈴を筆頭に、日本の夏を感じる景色が盛りだくさん!

水無瀬神宮で楽しめる、夏景色をご紹介していきます。

願い玉(おもいだま)の浮かぶ「玉手水」

大阪「水無瀬神宮」の祈願玉(おもいだま)の浮かぶ玉手水
一眼レフで撮影した祈願玉(おもいだま)の浮かぶ玉手水

境内に入ると、真っ先に目に飛び込んでくるのが、手水舎に浮かぶ「玉手水」

手水舎の中には、たくさんの「願い玉(おもいだま)」が浮かびます。

コロナ以降、花を浮かべた「花手水」を見かける神社はあれど、

「玉手水」を見たのは、初めて!

大阪「水無瀬神宮」の祈願玉(おもいだま)の浮かぶ玉手水
金魚の絵柄の祈願玉(おもいだま)が浮かぶ玉手水。(一眼レフで撮影)

夏らしい「金魚」の絵柄や

大阪「水無瀬神宮」の祈願玉(おもいだま)の浮かぶ玉手水
一眼レフで撮影した祈願玉(おもいだま)の浮かぶ玉手水

四つ葉のクローバーが描かれた願い玉もありました!

水無瀬神宮の祈願玉(おもいだま)
水無瀬神宮の祈願玉(おもいだま)

願い玉(おもいだま)は、奉納所にて、1つ500円で購入することができます。

私も、子供と一緒に、願い玉(おもいだま)を選ぶことにしました。

【水無瀬神宮の祈願玉】

  • 祈願玉を選ぶ
  • 本殿前で玉に願いを込める
  • 手水舎に浮かべる

色とりどりの「願い玉(おもいだま)」は、全て、大きさや絵柄が違い、同じ物は1つとしてありません。

「どれにしよっか?この小さくて可愛いのにする?」

「・・・これ!!」

大阪「水無瀬神宮」の祈願玉(おもいだま)
最初に目に飛び込んできた祈願玉(おもいだま)

どーん!!でかっ!!

まだ小さい息子がチョイスしたのは、まさかの一番大きな願い玉(おもいだま)!

大阪水無瀬神宮の祈願玉(おもいだま)
大阪水無瀬神宮の祈願玉(おもいだま)

本殿前で願い事を込めて、そっと、離宮の水の手水舎に浮かべてきました。

願い事が叶いますように‥!

※祈願玉(おもいだま)は、陶器製なので、小さい子供に選ばせる場合は注意しましょう

約700個もの風鈴で邪気を払う「招福の風」

大阪「水無瀬神宮」の招福の風の約700個の風鈴
一眼レフで撮影した水無瀬神宮の「招福の風」

水無瀬神宮では、夏の間、「招福の風」という風鈴祭りが開催されています。

その風鈴の数、なんと、約700個!!

風鈴を、街中で見かける機会は、めっきり減ってしまいましたよね。

そんな現代で、700個もの風鈴が「チリーンチリーン」と一斉に音を奏でる様子は、圧巻!

「招福の風」開催期間:2021年7月1日~9月9日まで

風鈴は、主に、3つのエリアに分かれています。

1.ひまわりが夏らしい「花の風鈴」

まず、境内の入り口を入って、右手にあるのは、花の風鈴。

水無瀬神宮の風鈴
水無瀬神宮の入り口を入って右手にある「花の風鈴」エリア

このエリアの風鈴の中には、色とりどりのお花が入っています。

水無瀬神宮の風鈴と向日葵
水無瀬神宮の風鈴祭り「招福の風」~ひまわりと花の風鈴~(一眼レフで撮影)

ひまわりの花や

水無瀬神宮の風鈴
水無瀬神宮の風鈴祭り「招福の風」~花の風鈴~(一眼レフで撮影)

「バラ」のお花

水無瀬神宮の風鈴
水無瀬神宮の風鈴祭り「招福の風」~花の風鈴~(一眼レフで撮影)

白いお花の風鈴も。何のお花だろう?

水無瀬神宮の招福の風の風鈴
水無瀬神宮の招福の風の風鈴

風が吹くと、一斉に「チリーンチリーン」

水無瀬神宮の風鈴と向日葵
水無瀬神宮の風鈴祭り「招福の風」~ひまわりと花の風鈴~

色とりどりのお花は、インスタ映えも抜群!

ビタミンカラーのお花と風鈴の音色に、元気をもらえました!

風鈴とちょうちん

お花の風鈴の、すぐ近くのエリアには、風鈴とちょうちんのコラボを楽しめます。

夏といえば、夏祭り、

夏祭りといえば、夜空にふんわりと光る提灯も、夏の風物詩ですよね。

風が吹くと「チリーンチリーン」と音を立てる風鈴に、子供も(私も)大はしゃぎ!

本殿前の風鈴

提灯と風鈴のエリアを過ぎると、メインの本殿前エリア。

大阪「水無瀬神宮」の招福の風の約700個の風鈴
一眼レフで撮影した水無瀬神宮の「招福の風」

空を埋め尽くすように、無数の風鈴が、頭上を埋め尽くします。

こんな夏の景色、なかなか、お目にかかれないのでは?

大阪水無瀬神宮の「招福の風」の金魚の風鈴
夏の風物詩、金魚の風鈴

風鈴×金魚という、夏の最強コラボもありました。

水無瀬神宮の風鈴祭り「招福の風」
水無瀬神宮の風鈴祭り「招福の風」

風鈴の間を通り抜け、本殿にお参りします。

水無瀬神宮の本殿
水無瀬神宮の本殿

夏の風物詩、風鈴の音は元々お祓いで使われていました。風に乗ってくる災いを払い、健康と幸福を呼ぶ音色です。風鈴の間を通り抜け、本殿にお参りして下さい。

引用元: 水無瀬神宮 (minasejingu.jp)

風鈴についている、短冊には、お願い事を書くことができます。

短冊:2枚500円(奉納所にて購入)

短冊は、気に入った風鈴に、括り付けます。

私も短冊にお願い事を書いて、好きな風鈴を探しましたが、気に入った風鈴には、既に先客が・・!

更には、短冊のついていない風鈴のほうが少ないという、プチハプニング!

風鈴を探すのに、ちょこっと苦労しましたが、無事に結びつけることができました。

風車

大阪「水無瀬神宮」の風車
大阪「水無瀬神宮」の風車

境内には、ピンク、水色、黄色の、たくさんの風車も飾られています。

クルクル回る風車も、夏の景色ですよね。

こちらも、子供が嬉しそうに風車を回していました。

日本名水100選「離宮の水」

水無瀬神宮の境内にある「離宮の水」は、大阪府で唯一の名水百選。

離宮の水は、神社の入り口で取水できます。

私が訪れた時も、取水客が列をなしていました。

ボトルを持って行って、美味しいお水を頂きましょう。

ライトアップ情報2021

8月中の土日祝は、ライトアップも開催されます。

一部有料の日があるので、ご注意下さい。

  • ライトアップ期間:8月中の土日祝
  • 時間:日没後~午後9時まで
  • 料金:無料
  • 一部有料期間: 8月11日~15日

御朱印

水無瀬神宮では、自分オリジナルの可愛い御朱印を作ることもできます。

大阪「水無瀬神宮」の御朱印
大阪「水無瀬神宮」の御朱印

基本情報(アクセスなど)

スポット名水無瀬神宮
住所〒618-0011 大阪府三島郡島本町広瀬3丁目10−24
駐車場有(無料)
TEL075-961-0078
アクセス電車:阪急京都本線 「水無瀬駅 」徒歩10分
JR京都線 「島本駅 」徒歩10分、 「山崎駅 」徒歩15分
タクシー利用はJR「山崎駅」が便利
公式HP水無瀬神宮 公式HP (minasejingu.jp)

まとめ

大阪の水無瀬神宮では、2021年7月1日~9月9日の間、700個もの風鈴が涼を奏でる「招福の風」と呼ばれる祭りが開催されています。

夏祭りなど、夏のイベントが軒並み中止になる中、風鈴の涼しげな音で夏を感じられる、貴重なスポット。

神社では、風に吹かれて「チリーンチリーン」と音を立てる風鈴と、一斉に回りだす無数の風車が、どこか懐かしい日本の夏を感じさせます。

約700個の風鈴や、願い玉の浮かぶ玉手水が、写真映えするカメラスポット!

大阪府で唯一の日本名水100選に選ばれた「離宮の水」もあります。

8月はライトアップも開催されるので、カメラを持って、夏の景色を楽しみにいきませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました