【箱根観光】絶景・子連れ旅!1泊2日のモデルコースをご紹介

子連れ旅

こんにちは!旅が大好きなMAKOです。

2020年の夏過ぎに、GO TOトラベルを利用して、1泊2日の子連れ箱根旅に行ってきました。

箱根と言えば何を思い浮かべますか?

温泉、箱根駅伝、芦ノ湖などなど・・・箱根には沢山の観光スポットがあります。

正直、観光スポットがありすぎて、どこに行ったら良いのかわからない!という方も多いはず。

特に、子連れ旅となればウェルカムベビーなスポットなど気になりますよね。

そこで、本日は、私が実際に巡った、箱根観光ならここは行って欲しい!1泊2日のモデルコースをご紹介します!少しでも参考になれば幸いです。

1日目 10:00 ~芦ノ湖に到着~

朝の7:00頃に都内近郊から車で出発。箱根には2時間~2時間半ほどで到着します。

まず向かったのは「芦ノ湖」エリア

箱根は、芦ノ湖に沿って、ホテルやレストランなど、沢山の有名な観光スポットが並びます。

芦ノ湖そのものには何があるの?という感じなんですが、芦ノ湖には特に何もありません

いえ・・海賊船のようなカッコ良い遊覧船があります。

今回は、遊覧船には乗りませんでしたが、遊覧船に乗ると、芦ノ湖エリアの色んな観光スポットにアクセスできるようです。

10:15~箱根駅伝ミュージアム~

芦ノ湖の目の前には、箱根駅伝ミュージアム箱根駅伝カフェがあります

すぐ側の道路には、テレビで見慣れた、あの「箱根駅伝の往路ゴール、復路スタート」があります。

駅伝好きとしては、この記念碑は一度見ておきたい所!

興味がない方は素通りしてください。

駅伝ミュージアムでは、歴史や、各大会の名シーン、選手の愛用品などが展示されています。

ミュージアムは有料ですが、駅伝カフェやお土産コーナーは無料で利用することができますよ。

箱根駅伝カフェのスポット情報

11:00~お団子が絶品!絶景カフェ「湖紋」でランチ~

ランチは、箱根駅伝ミュージアムのすぐ隣にある、「茶屋本陣 畔屋」へ。

2階にある、カフェ 湖紋(こもん)では、こだわりのランチを楽しむことができます。

特に人気のメニューが、お餅と3種のお団子が楽しめる、本陣団子

(※メニューは変更になっている可能性があります。公式HPにて最新情報をご確認下さい)

自分で七輪で焼くスタイルのため、アツアツのお団子を、3種類の味付けで楽しむことができます。

店内は広々としていて、目の前には、芦ノ湖の景色が広がります。

子連れにも優しく、離乳所食の持ち込みもOKでした!

カフェ湖紋のスポット情報

13:30 箱根関所

ここは、立ち寄っただけですが、約140年前の関所を復元した、箱根関所もあります。

お土産屋もあり、江戸時代に迷いこんだかのような雰囲気が広がります。

すぐ近くには遊覧船の港もあり、遊覧船でもアクセスできるようです。

箱根関所のスポット情報

14:00 「箱根神社」インスタ映え抜群なパワースポット

ランチの後は、芦ノ湖に沿って、車で7分ほどの箱根神社へ。

箱根神社は、ぜひ訪れて欲しい、関東屈指のパワースポットです。

芦ノ湖に突き出た、赤い鳥居が、インスタ映えする写真スポットとして有名です。

箱根神社は、箱根三社の1つであり、3社全てを巡ると、強力な開運が手に入るそう。

恋愛・子育て・交通安全など幅広いご利益があるそうですよ!

源頼朝や徳川家康も深く信仰した、歴史のある神社です。

箱根神社のスポット情報

17:00 「はなをり」箱根・芦ノ湖の絶景ホテル

今回宿泊したホテルは、芦ノ湖のほとりに出来たばかりの、箱根・芦ノ湖「はなをり」

1階の、水盤テラスや足湯カウンターからは、芦ノ湖の絶景が、目の前に広がります。

ウェルカムベビーなお宿で、お部屋もとっても綺麗でした。

まるでリビングみたい!

こだわりの四季の味覚を味わえる、はなをりビュッフェもおススメです。

朝、夜共に、ビュッフェ形式のレストランは、種類も多く、子連れには嬉しい限り!

約12種類の選べる小鉢や、オーダー式の、メインステーキや金目鯛も全て食べ放題でした。

そして、箱根といえば外せないのが、温泉。

「はなをり」では、棚湯や露天風呂など5種類の温泉を楽しむことができます。

ベビー用品もレンタルでき、アメニティが豊富な点も嬉しいポイントでした。

有料ですが、貸切の家族風呂もありますよ。

ホテル芦ノ湖「はなをり」のスポット情報

2日目 子連れにも嬉しい!箱根彫刻の森美術館

2日目に訪れたのは、箱根彫刻の森美術館

広い公園のような森に、沢山の彫刻のモニュメントが並びます。

屋外なので子供が走り回っても大丈夫!

螺旋階段と、ステンドグラスがとっても綺麗な、幸せのシンフォニー塔は、インスタでも話題のスポットです。

広角レンズで撮るのことをおススメします。

また、子供専用の遊び場があるのもポイント。

子連れ限定の、アーティスティックな遊具で思いっきり遊ぶことができるんです。

箱根彫刻の森美術館のスポット情報

まとめ

最後まで読んでくれてありがとうございました。

今回は、私が実際に巡った箱根1泊2日のモデルコースをご紹介しました。

気になる観光スポットはありましたか?

箱根には、芦ノ湖や、こだわりのランチ、箱根神社、箱根彫刻の森美術館など、子連れ旅行でも楽しめる観光スポットがいっぱいです!

皆さんが、箱根旅行に行く際に、少しでも参考になりますように。


コメント

タイトルとURLをコピーしました