【関西】子連れ旅行!伊丹空港展望デッキは飛行機好きの子供におすすめ

伊丹空港展望デッキ(スカイデッキ)から飛行機を見る子供子連れ旅
MAKO
MAKO

こんにちは!子連れ旅行を楽しむMAKOです。

先日、1歳の息子が、空を飛んでいる飛行機に興味を持ちだしました。

空を飛ぶ飛行機を、「ゴーゴー」と言いながら指さしています。

そこで、大阪の伊丹空港に飛行機を見に来ました!

展望デッキでは、本物の飛行機が、離着陸する様子を間近で見れるので、飛行機好きの子供におすすめです

伊丹空港スカイデッキ

伊丹空港展望デッキ(スカイデッキ)

伊丹空港には、全長400メートル、総面積7,700平方メートルの展望デッキがあります。

場所は、伊丹空港ターミナルビルの4F

広いウッドデッキからは、滑走路が眺められれ、実物の飛行機を眺めることができます。

大迫力の飛行機

伊丹空港展望デッキ(スカイデッキ)から飛行機を見る

目の前に広がる滑走路からは、北西方向に飛び立つ飛行機や、南東方向から着陸する飛行機が見れます。

コロナ禍で減便になっているものの、1時間に2,3本は離着陸する飛行機が間近に。

伊丹空港展望デッキ(スカイデッキ)から飛行機を見る

子供は、初めて間近に見る飛行機に大興奮!!

伊丹空港展望デッキ(スカイデッキ)から飛行機を見る子供

「おお~~!!」と言いながら真剣に見ていました。

「休憩しよっか?」と言っても

「イヤイヤ!!」とひたすら展望デッキに張り付いているほど。

次第に、夏の気温の暑さに大人のほうがバテてくるほどでした。

噴水

伊丹空港展望デッキ(スカイデッキ)の噴水

展望デッキには噴水もあり、飛行機を見ながら水遊びも楽しめます。

私が訪れた時は、夏の暑い日だったので、子供たちが水浴びをして楽しんでいました。

夏は、水着と帽子を忘れずに持参しましょう。

利用時間:8:00~19:00

空港で遊ぶ

展望デッキに併設された屋内には、子供の遊び場や休憩所もあります。

3つご紹介します。

ボーネルンドあそびのせかい

伊丹空港のボーネルンドキドキド

ボーネルンドの遊び場「キドキド」とショップが併設されたスポット。

「キドキド」内には、大型の遊具や、赤ちゃんの遊べる「ベビーガーデン」、表現遊びが楽しめる「クリエイティブファクトリーゾーン」があります。

私も、関東の「キドキドランド」をよく利用してますが、伊丹空港内のキドキドには特筆すべき点が2つあります。

  • キドキド初の屋外遊びゾーン
  • 空港らしい飛行機のおもちゃや滑走路

屋外の遊び場や、飛行機があるのは、伊丹空港ならではです。

伊丹空港のボーネルンドキドキド

併設のショップでは、遊具や遊び道具の他、ギフトなども販売しています。

  • ショップ:10:00~19:00
  • キドキド:10:00~19:00(18:30受付終了)
  • 利用料:有料

お土産ショップ

伊丹空港よしもとエンタメショップ

お土産ショップには、よしもとエンタメショップも併設されています。

大阪らしい、お笑い芸人のお土産が豊富

伊丹空港のお土産ショップのエアライングッズ

空港らしい、エアライングッズも豊富です。

伊丹空港のお土産ショップの飛行機グッズ

子供用のTシャツや(飛行機の絵柄)

伊丹空港のお土産ショップの飛行機グッズ

ダイキャストエアポートセットや、音が鳴る飛行機のおもちゃも

伊丹空港展望デッキ(スカイデッキ)から飛行機を見る子供

息子も戦利品をゲット!(JALの飛行機のおもちゃ)

展望デッキでも、肌身離さず持っていました。

黄色いボタンを押すと「ゴー」という離陸時の音が鳴り

赤と緑のボタンを押すと、機内のアナウンスが英語で流れます。

タリーズコーヒー

タリーズコーヒー伊丹空港店

お土産ショップの隣には、タリーズコーヒーが併設されています。

ドリンクメニューは約30種類、世界各国から厳選した豆を使ったコーヒーやエスプレッソが頂けます。

スイーツやホットミール等、フードメニューも豊富。

カフェスペースはありませんが、入り口近くに休憩スペースの椅子とテーブルもあります。

知育や旅育にも《本物の飛行機を見る》

伊丹空港展望デッキ(スカイデッキ)から飛行機を見る

「実物の飛行機を見る」

実は、知育にも良いことをご存じですか?

3歳までの子供は、見たものや聞いたものを、無意識にどんどん吸収していきます

そこで、大切なことは、たくさんの「本物・実物」に触れること。

  • 見る
  • 触れる
  • 聞く

専門用語で無意識的記憶というらしく、言葉を覚えるには、まずは実物を見ることが大切なんだそうです。

モンテッソーリ教育の著書でもあり、サロン・ド・バンビーノ代表の藤崎達宏氏は、このように説明しています。

必ず「実物」から出会わせてあげましょう。写真や絵、アニメなど世の中はドンドン「抽象化」へと進みます。しかし、赤ちゃんの頭の中は大人が思うよりはるかに抽象化についていけません。極力、実物から始めることが大切なのです。

0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす! 藤崎達宏 著

空港のスカイデッキは、飛行機好きの子供にもってこいです。

展望デッキの基本情報

スポット名展望デッキ
場所大阪国際空港ターミナルビル 4F
開場時間6:00~21:30(最終入場21:00)
入場料無料
定休日年中無休

効果は?

伊丹空港展望デッキ(スカイデッキ)から飛行機を見る

結論から言うと、更に飛行機が好きになりました。

水遊びにも、休憩にも興味を示さず、とにかく真剣。

ひたすら滑走路から飛び立つ飛行機を見ていました。

しかし、その甲斐あって、子供の中ではこのような変化が!

飛行機は空を飛んでいるもの→「陸上から飛び立ち空を飛んでいるもの」へ

家に帰ってからは、飛行機のおもちゃで、ボタンを押しながら、「ゴー」と離陸する真似をして楽しんでいました。

まとめ

伊丹空港展望デッキ(スカイデッキ)から飛行機を見る

飛行機好きの子供と、伊丹空港の展望デッキに飛行機を見に行ってきました。

間近で、飛行機が離陸瞬間を見れるので、飛行機好きの子供にピッタリ!

本物に触れるのは、知育や旅育にも良いんですよ。

展望デッキには、噴水や、併設された屋内にはボーネルンド遊びの世界など、子供の遊び場も。

飛行機好きの子供がいるパパやママは是非行ってみて下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました