恋愛にもご利益あり!?鳥居のパワースポット箱根神社

子連れ旅

箱根旅行に来たけど、どこに行けば良いかわからない!

フォトジェニックな写真スポットってどこがおすすめ?

今日はそんな疑問にお答えして、箱根旅行で、ぜひ訪れて欲しい箱根神社をご紹介します。

関東屈指の歴史あるパワースポットであり、フォトジェニックな写真スポットとしても有名な、箱根神社の魅力についてご紹介していきます。

スピリチュアルな鳥居が有名!箱根神社とは?

箱根神社といえば、芦ノ湖に佇む、朱い鳥居が特徴的な神社。

「箱根本宮」「九頭龍神社(本宮)」と並んで「箱根三社」と呼ばれ、

三社、全てを巡ると、最強の開運が手に入るそうです。

開運厄除・心願成就・勝運守護・縁結び・交通安全・安産祈願など、

多くのご利益がある開運神社です。

恋愛にも効果あり!箱根神社のご利益とは

箱根神社は、恋愛の運気もUPするとして、恋に悩める女子達にもおすすめのスポットです。

何で、恋愛に効果があるのかって?

せっかくなので、箱根神社に祭られている神様について、簡単にご紹介したいと思います。

え、興味ないって?

楽しく読めるように物語風に書いたので、さらっと読んでみてね。

箱根神社のご祭神(3体の神様)

箱根神社には3体の神様がお祭りされています。

  • ニニギノミコト(以下、ニニギ)
  • コノハナサクヤヒメノミコト(サクヤヒメ)
  • ヒコホホデミノミコト(ニニギとサクヤヒメの子供)

神様たちのエピソード

ニニギは、日本神話の神様で、天照大御神の孫。

ある国で、二二ギは、美人なカシツヒメと出会うことになります。

ニニギは、カシツヒメを大層気に入り、一夜を共にすることになりました。

ワンナイトラブというやつですね(言い方)

すると、姫は一夜で身篭ったそう。

カシツヒメに、「あなたの子供を身篭りました」と伝えられたニニギは、

「天神でも一夜で孕ませることはできない。それは私の子ではない」とダメくそ男並みの暴言を吐いたそうです。

現代風に言うと「一夜で身篭るとかありえん。それ俺の子供じゃねーよ」ということですね。

ニニギ、どうしようもない男ですね。(神様に無礼)

もちろん、カシツヒメは怒り狂い、

「私の子供が(神様である)あなたの子供だったら、傷つかないはず!そうでなければ焼け死ぬはずよ!」と、出口のない小屋に篭り、火をつけたそう。

そして焼ける火の中から、無事に生まれたのが、ヒコホホデミノミコトだそうです。

(以上wikipediaより)

現代でもありそうな(?)男女トラブルですね。

というわけで、箱根神社には、この3体の神様を総称した、箱根大神が祭られています。

どんな神様だよ、という感じですね。

ニニギとカシツヒメが出会い結ばれ、一夜でヒコホホデノミコトを授かったことから、

箱根神社は、縁結び子宝祈願安産祈願にもご利益があると言われています。

エピソードから考えると恋愛より、安産祈願のご利益がパンパなさそうな気がします。

天気が良ければ富士山も!箱根神社の「平和の鳥居」

芦ノ湖に沿って箱根路をドライブすると、湖に突き出た、朱い鳥居が見えてきます。

天気の良い日は、芦ノ湖×富士山×鳥居の絶景が拝めるそうですが、

私が訪れたときは、曇っていて見えませんでした。

箱根神社の本堂に到着し、

細い参道から続く、階段を下りていくと、「平和の鳥居」に到着します。

湖に突き出た、平和の鳥居は、インスタでも話題の写真スポット。

私が訪れたときも、ロープに沿って30人程の撮影待ちの列ができていました。

皆、列の後ろの人に撮影をお願いするwinwinの仕組みが出来上がっていました。

運が良ければ、行き交う遊覧船と鳥居の、写真を撮ることもできます。

遊覧船が鳥居に入るタイミングでは、ブラックモンブランで当たりが出た時のような、ちょっとした歓声が上がっていました。

15分ほど待ってようやく写真撮影。

階段を下って

先端部分でパシャリ!

この日は、曇っている上に、湖で光が反射するため、一眼初心者はすごく苦労しました。

写真は、光の反射を抑える、NDフィルターをつけて撮影しています。

加工前

加工後。

空を加工で青空にしてみました!

天気の良い青空の日は、こんな景色が撮れますよ。

箱根神社 本堂

箱根神社は、鎌倉時代には、源頼朝に深く信仰され、戦国時代に入ると、徳川家康など、名だたる武将も参拝に訪れた、歴史も深い神社。

現代でも大物政治家などが参拝に訪れる関東屈指のパワースポットです。

今回は、鳥居目当てで来たため、本堂へは参拝するのみで終了。

宝物殿もあるようですが、私は、あまり興味が湧きませんでした。

箱根三社「九頭龍神社 新宮」

箱根神社のすぐ隣には、箱根三社の1つである九頭龍神社(本宮)の新宮もあります。

金運守護・商売繁盛・縁結びの神様が祭られているそうで、
社殿の前に湧き出る「龍神水」には、お水取りの人々がたくさん訪れていました。

箱根三社の、九頭龍神社の本宮は、車で3分ほどの、少し離れた、九頭龍の森の中にあります。

ランチのおススメ!お団子も楽しめる「茶屋本陣 湖畔屋」

神社の中には、軽食もあるようですが、せっかくなので、

ランチには、美味しいお団子と、お料理が頂ける「茶屋本陣 湖畔屋」をおススメします。

箱根神社からは、車で7分程。

芦ノ湖に沿って、箱根関所の側に向かう方向にあります。

ホテル「はなをり」

今回、ホテルは「はなをり」に宿泊しました。こちらの記事でご紹介しています。

箱根神社の基本情報(アクセス・駐車場など)

名称箱根神社
所在地〒250-0522  神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
アクセス小田原駅からバスで60分
営業時間7:00~17:00(駐車場) 9:00~16:00(宝物殿)
駐車場有。無料(箱根神社本堂)
休業日年中無休
公式HP
箱根神社(九頭龍神社)公式ホームページ (hakonejinja.or.jp)

まとめ

箱根神社は、箱根観光に訪れたら必ず行って欲しいスポットの1つ。

開運厄除・心願成就・勝運守護・交通(道中)安全・縁結び等、多くのご利益があります。

エピソードを知ってから行くと、ちょっと神様にも興味が湧くかもしれませんね。笑

芦ノ湖に突き出た、鳥居が写真スポットとしても有名で、天気がよければ富士山の絶景も拝めるかもしれません。ぜひ行ってみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました